読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COLORS

ワーホリ in Toronto / いろ、いろ

カフェバイトの初日

今日は朝から雨が降ったりめっちゃ晴れたりよくわからない天気でした。 バイト帰りにはすっごい晴れてました。まぶしい〜〜。 そういえば書くのサボりましたけど土日はDoors Openでしたね。 まるで1歩も外に出ない引きこもりだったので何も書けませんけど・…

仕事の見つけ方②

1日で仕事がなくなりましたという話です。 なんかキノの旅を思い出す線路。使われているのかな? はい。先日仕事があっさり見つかったみたいな話しましたけど あっさりなくなりました。人生史上最速記録を更新しました。 そもそも私、年齢の割にいろんな仕…

仕事の見つけ方

今日は外で写真を撮らなかったので前に撮ったトロント大学の一コマを。 かっこいいぜ〜〜〜 今日はバイトの面接(何度目だろうか)に行ってきましたよ〜。英語できませんが、いつまでも日本のサイトに頼ってばかりいても伸びないし英語環境で働くことも出来…

我が家のルール(ホームステイ)

先日はいよいよ夏が始まったかと思いましたが、 あの暑さは2日しかなく、その後はまた15度前後の天気。 雨も降ったりとぐずついた天気です。 さて今日はビクトリアデー、祝日みたいですね。 そんなことは友達も少ない上にお金も無い私には関係無いので 就…

キラキラの1日(トロント観光日記)

聞いてください奥様。ようやく私にもキラキラの日記が書ける日が来ましたよ。 19日の金曜日、ランゲージエクスチェンジの友達と初対面ということで、 ダウンタウンのカフェで待ち合わせ。13時でしたが2人共早く着いちゃった的な。 後々気付くのですが、…

オススメの参考書

今日も暑いトロントでした・・・。 夏が来る度に、どうやって毎年乗り切っていたのか忘れます。暑いの嫌〜〜 さて、カフェ(バイト先)から連絡がないので今日もまったりのんびり、 じゃがいもが有り余っているので無駄に細かく切って料理したり過ごしました…

ESLのトライアル

今日、めっちゃ暑かったっす・・・。 花も咲き誇る季節! トロントに来てからというもの、基本的に外出する際には ウルトラライトダウン+ネックウォーマーを持ち歩いていたのですが 今日は夏日。初体験のトロントの暑さ・・・バスではクーラーついてました…

カフェのバイト

・・・が、決まればいいなあという願望。 今日もバイトの前に面接に行ってきました。あれ、デジャビュ。 前回と違い、今回は日本人がまるでいないところだったので 初めてオール英語で戦う(とも言えない内容でしたけども)経験でした。 レジュメを持ってき…

春の陽気

雲ひとつない晴天。日差しも強くてぽかぽか陽気のトロントです。 たんぽぽ〜〜 面接(?)したところから音沙汰がないので、今のバイト先を継続するしかなく モチベーションも上がらぬままに行ってきたのですが・・・。今日も暇でした。。 仕事内容はさてお…

母の日

日本ではもう日付変わってますが、こちらはまだ母の日です。 今日は朝から1件面接に行って、それからバイトへ行ってきましたよ〜〜。 下の段のケーキ(母の日仕様)の色がやばい。 今日は色んなところで花束を抱えた人たちに出会いました。すてき。 母の日…

私の1ヶ月目(4月編)

夕方、少しは外に、と思って散歩に出ようとしたらスコールが来てビビりました。 そんなこんなで今日も外に出ていないので、前に撮った写真。 消防署までオシャン! 昨日のブログが思ったより短かったので見直して驚きました。 テンション低いのは普段通りな…

仕事の環境

今日こそは!と意気込んで行くも、あまり楽しく働けない1日でした・・・。 センパイそれ先に言ってくださいヨ〜〜お願いしますヨ〜〜とか思いつつ。 やっぱりカナダにいるんだから、時間に追われずにゆるりと働きたいなあとか、 欲が出てきました。スーパー…

日本の映画

今日、バイトに行ったらいつの間にかシフト変更されていたらしく 休みなのに出勤するという交通費の無駄遣いをしました・・・。 いまだにパスでなくトークンなので、$6の出費ですね・・・。 まだ固定のシフトで動いていないのでパスをどうするか悩むところ。…

4月の収支

Time flies! 気付いたら4月も終わり、そして気付いたら5月も10日だとな。 気持ち的にも落ちていたりしたので、じっと時が過ぎるのを待っていました。 今ようやくやる気スイッチの在り処がなんとなくわかった感じです。よかった。 5月って、結局どこにい…

無料のESL

いつまでもネガティブな記事をトップに上げておくのもなんなので、 今日は書こう書こうと思っていたESLのお話をしますよー! 私は前述の通り、語学学校には通っておりません。 英語力に自信があるわけでは勿論なく、単純にお金がないという・・・。 でも、会…

涙の理由

カナダに来て初めて、泣きましたって話。(愚痴日記ですよ!) トロントの空はこんなに綺麗なのに。 ちょっとサボってました。そんなに忙しかったわけでもないのですが、 バイトのトライアルが始まり、私生活の気持ち的な余裕がなくなるという。 そのバイト…

イースターのらくがき

・・・イースターの記事書きすぎ? 良いんです。自己満足です。 このブログ、実はイラストブログとしてもランキング登録してたので、 その役目も少し果たしておこうかなと思いらくがき。 英語の勉強に疲れたとか思ってないですよ。ぜんぜん。うん。 Happy Ea…

日本語の雑誌

イースターホリデーの3連休でしたが、未だ友達がいない私は どこに出かけるでもなく、部屋で勉強しつつぼーっとしていました。 (なんて寂しい響き・・・良いんだまだ体調全回復してないから・・・) そして先程、娘ちゃんの誕生日ケーキ購入に着いていくと…

トロントの交通(&携帯電話の契約)

今日は雨の中、バスを乗り継ぎ2つ目のバイト面接を受けてきました。 帰ってきたら晴天だったけど!雨女が極まってるけど! でも靴干せたから晴れてよかった〜。 面接も無事通り、トレーニングに来てねとのことなので、 来週はこちらのバイトを主にやろうか…

幸せの卵

ハッピー!イーーースターーーー! 外を歩いていると色んなトコロに卵が見え隠れ。 本日4月14日(金)はグッド・フライデー、祝日でした。 イースター、最近日本でも結構耳にする言葉ですが、 何をする日なのかいまいちわかっていなかったので調べてみま…

日本人のお店

ハロー。大分元気になってきましたよ! 多少咳き込みつつも、外で日向ぼっこできるくらいには。 良い天気!カナダ来て良かったなあと思いつつぼんやり。 なんか変な鳴き声の鳥がいたので日本の友人に連絡して、 以前撮ったリスのムービーもつけたり色々して…

渡航の道中(到着編)

今日は実に5日振りに外界へ出ましたよ。しゃばー Still I lost my voice and my nose is stuffed upですが、 頑張って教会でやっている無料ESLへ2度目の参加。 この話はまた後ほど。 さて今回は到着してからのちょっとした備忘録です。 (私の備忘録とは:…

渡航の道中(トロント空港編)

今日こそは外に出るぞと思っていたのに、気付いたら夜。 あれれ〜〜。これはまずい。求職活動ネットでしかしてない。 でも良いんだ。ホリデーだから!生活を気ままにやるんだ! なので、気ままに今日はブログを2回更新します。(自由人) さて、今回はトロ…

渡航の道中(搭乗中編)

いつまでも風邪が治らない系のうみです。 咳で腹筋割れてくれないかな・・・。 さて、今日は搭乗中編です。 ※エアカナダは元より、国際線にも初めて乗った人の感想です。 (サービスやなんやらの良し悪しがわかっておりません!笑) とりあえず座席を決める…

渡航の道中(出発編)

今日も1日安静にしていようデーでした。 私トロントに来てほぼ家に引きこもってるわ・・・。 ちょっと良くなったかしらと過信して映画を見ましたよ〜。 前からずーっと気になっていた「ズートピア」! 日本語字幕も吹替もなかったのでオール英語で・・・。 …

渡航の準備(家探し編)

トロントに来て1週間経ちました。まだ渡航の準備書いてる人いるよ。遅い! まあ何をしてたかって。風邪ひきましたよね。喉めっちゃ痛いですね。咳でますね。 ストレスとか時差ボケとか天候とかにモロ影響受けましたね。 病気になるのは早いんだから!! 今…

渡航の準備(荷物編)

本日のトロントは雨。 時差ボケも相まってか、ほぼ意識のない過ごし方をしてしまいました・・・。 明日は近所の教会へ行く予定です。無料のESLがあるとのこと。わくわく。 さて、今回は準備(荷物編)です。 最初に断っておきますが、私は女子としてあまり頓…

渡航の準備(手続き編)

そういえば昨日の記事で書き忘れたのですが、航空券は片道でした。 きっと1年トロントにいることはなく、ふらふらしそうなので帰りを決めかねた為。 さて、今回は色んな手続きの件です。おおまかに分けて5つ程ありますかね。 カナダに行く前に、東京から群…

渡航の準備(ビザ&航空券取得編)

今日はとてもいい天気だったので、近くのスーパーへ初めて繰り出してきました。 海外のスーパーを見るのは初めてで、物珍しくてずーっとウロウロ。 業務用か!?コストコなのか!?ってくらいどれもビッグサイズで、 飲み物を買おうものならそれだけでリュッ…

カナダの理由

出発前に書こうと思っていた記事が、準備に手間取って全く書けませんでした・・・。 ぼーーっとしていたらもう in Toronto ですよ。実感がまだあまりない。 色々記事にしたいことはありますが、とりあえずこれですね。 「なんでカナダなの?」 この1年で、…

私の紹介

はじめまして、でしょうか。「うみ」と申します。 最初の記事なので、テストがてら私について書いておこうと思います。 このブログを立ち上げたのは、文章の特訓をするため、備忘録のため。 そして、少しだけでも誰かの役に立てれば良いなあ、と思ったため。…