読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COLORS

ワーホリ in Toronto / いろ、いろ

渡航の準備(手続き編)

そういえば昨日の記事で書き忘れたのですが、航空券は片道でした。

きっと1年トロントにいることはなく、ふらふらしそうなので帰りを決めかねた為。

 

さて、今回は色んな手続きの件です。おおまかに分けて5つ程ありますかね。

カナダに行く前に、東京から群馬へ引っ越しをしなければいけなかった私は

更にやることが多く、かなりぐっちゃぐちゃのスケジュールで動いていました・・・。

早め早めの行動、大事。(何かをする度に毎回思うこと)

 

①滞在先(家)を決める

→私はホームステイ(食事なし)に落ち着きました。

 決め方とかもろもろはまた記事にします。

 

②海外保険加入

→今はクレジットカード付帯のものしか入ってません。

 3ヶ月過ぎたらこちらの保険に変える予定。

 

③海外転出届

→住民票を抜く手続きですね。1枚の紙で保険も年金も抜けられました。

 噂の通り、転出先は「カナダ」だけでOK。それでいいのかニッポン!

 

④住民税

→1月1日にいたところに1年間払うものなので、

 私は東京の方で口座振替の手続きをしてきました。

 

⑤免許証更新(期限前更新)

→これ、出国の3日前とかに気付いたんですけども。期限が来年の1月!

 帰ってきてからでも更新出来るのですが少々手間なので、先に受けました。

 受付〜視力検査〜写真撮影〜講習(優良は30分)で2時間くらいだったかな?

 

手続きとしてはこのくらい?準備は更に続きます。

次回は荷物(+医者)編。

 

まだ時差ボケなのか、ただ単に疲れが溜まっているのか、眠い・・・。

 

*ランキング参加中です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村