COLORS

ワーホリ in Toronto / いろ、いろ

渡航の準備(家探し編)

トロントに来て1週間経ちました。まだ渡航の準備書いてる人いるよ。遅い!

 

まあ何をしてたかって。風邪ひきましたよね。喉めっちゃ痛いですね。咳でますね。

ストレスとか時差ボケとか天候とかにモロ影響受けましたね。

病気になるのは早いんだから!!

 

今朝は、なんか雪降ってますけど〜!?と思ったら

f:id:tavolozza:20170408084000j:plain

 

夜(これでも19時)は雪も完全になくなり、快晴っていう・・・天候の差よ・・・

f:id:tavolozza:20170408083955j:plain

でも夜が遅くまで明るいの嬉しい。気分も明るい!(でも体調は悪い)

 

私、平均よりは若干体弱いかもとは思ってましたけど、

渡航5日目にしてカナダの風邪藥に頼るとは思いませんでした。

f:id:tavolozza:20170408083947j:plain

ホストマザーに、カナダ人はこれが大好きなのよ!と貰いましたが、

これが効いたかどうかは微妙でした・・・めっちゃ酸っぱかったっす・・・

夜に熱上がって苦しくて起きて、って繰り返した後に

あまりにしんどいので、日本から持ってきたイブを飲みました。すぐ効いた。

 

さて、今回は家のお話です。

今、どこに、どんな風にして、どんな環境で、住んでいるか簡単に申し上げますと。

 

・日本人のお母さん(いつも日本語、めっちゃ良い人)と

 高校生の娘さん(普段は英語、日本語もわかる、めっちゃ良い子)

 住むお家に、食事なし・光熱費高速WiFi込のホームステイ

・e-mapleに掲載されていた情報を見て日本からメール→即決

・ルームメイト(隣の部屋)に日本人の大学生女子(めっちゃ良い子)

 

最初は1週間ホステルを予約して、そこから家探しをする予定でした。

ただ、私はヴァイオリンを持っているため、ドミトリーは避けたい・・・。

とすると、最初の1ヶ月はどんな家でも鍵さえあれば我慢出来るし

ホステルよりは安全だろうから、日本から決めてしまおう!

最悪だったらすぐ引っ越せばいいか!と思って、色々と視野に入れて探しました。

 

何日も何日もe-mapleを眺めていると、情報の良し悪しも大体わかってきます。

「この部屋ずっと募集してない?」とか「良い条件すぎない?」とか。

家賃が安いに越したことはありませんが、治安も気になるため、とことん調べました。

今住んでいる地域はトロントの中でも本当に安全な地域のようで、

ホストマザーは昔、鍵すらかけない生活をしていたそうです(笑)

 

日本から見学もなしに決めるのはいささかギャンブルでしたが、

本当に素敵なお家を見つけることができました!縁だな〜〜。

決め手になったのは、メールの連絡を密にしていただいたこと、

以前お世話になった方を紹介して頂いてメールで色々お話を聞けたこと、

ピアノがあったこと、図書館やスーパーが徒歩圏内だったこと、

そして何より日本語が伝わる環境だったこと。です。

 

私の英語力について触れる機会がありませんでしたが、

本当にリスニングとスピーキングがゴミなんですね。ゴミっていうか。うん・・・。

ライティングとリーディングが得意かって言われるとまあそれもso-soですけど。

何より初めての海外生活で、いきなり英語環境にぶち込まれたら、

部屋から出ない生活をしていたことでしょう。そして毎晩泣くね。絶対。

何事も、チャレンジすることって大事ですけど、

いきなりハードル高くて心が死んだら元も子もない。っていうのが持論です。

・・・死にかけたことがあるのでその辺は少し学びました。

 

あれ?話が少し逸れましたね。私のチャレンジ精神の低さはいいとして。

 

駅からもダウンタウンからも少し遠いのですが、あまり都心に行かないので、

(というかこっちに来てからまだ1度もダウンタウン方面行ってない・・・)

アクセスの良さという面では、劣るかもしれません。その分家賃はお安め。

でもトロントはバスがいたるところに通っているので、

今の所、そんなに不便!って感じではないです。仕事始めたら変わるかもですが。

 

家に関してはこんな感じですかね。

居心地もよいので、トロントにいる間は引っ越さない予定です。予定は未定。

 

一方で、仕事探しなうなのですが。結構うまくいっている〜!・・・と思いきや、

体調は悪いし英語力はゴミだし・・・で振り出しに戻った感があります。

 

とりあえずリスニングを鍛えるべく(喉が痛くてスピーキングは練習難しいので)

Netflixの1ヶ月無料体験に加入。英語音声・英語字幕で映画を見ております。

うーん。ほぼわからん。いつか全部理解できる日が来るのでしょうか・・・。

 

 

*ランキング参加中です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村