COLORS

ワーホリ in Toronto / いろ、いろ

トロントの交通(&携帯電話の契約)

今日は雨の中、バスを乗り継ぎ2つ目のバイト面接を受けてきました。

帰ってきたら晴天だったけど!雨女が極まってるけど!

でも靴干せたから晴れてよかった〜。

 

面接も無事通り、トレーニングに来てねとのことなので、

来週はこちらのバイトを主にやろうかなと。時給もいいので!

両方すんなり行くと思わなかったのでスタート被ってしまったけど

なんとかなる・・・でしょう。とりあえず体調管理・・・。

 

 

さて、書こう書こうと思っていた交通事情の話と携帯の話。

時系列的に、同じ日の話なので一遍に書いちゃおう計画です。

 

着いてから3日経った月曜日、この日も若干雨でしたが、

朝、マザーが娘ちゃんを車で送るのに同行させてもらいました。

見送った後、私は1人、近くのService Canadaで降ろしてもらい、

そこでSIN(働くのに必要な社会保険番号)を得た後、初☆TTC旅!

 

トロントTTCという会社が地下鉄・バス・路面電車を丸ごと経営していて、

どれを乗り継いでも大人は片道$3!(現金だと$3.25)破格う〜〜。

 

www.ttc.ca

 

値段はちょいちょい改正されているみたいなので、要確認ですね。

乗り方は現金、トークン、パス(定期)、PRESTOの4種類かな。

 

トークンというのは、小さいコインみたいなもの。

f:id:tavolozza:20170416102122j:plain

1円玉と比較しても小さい。かわいい。なんか好きです。

 

私は4月の間、1ヶ月のパスを買う程乗らないな〜と思ったので

もっぱらトークンで乗っています。5月からは定期生活かな〜〜。

PRESTOというのはSuicaのようなカードで、チャージして乗るみたいです。

(あまり使ってる人見たことない・・・新しい制度だからかな・・・)

 

そして、現金かトークンを使用して乗り継ぎたい場合、

トランスファーチケットをゲットせねばなりません。

 

バスだったら運転手さんがくれるのでそれを受け取るだけ。

電車だったら、ホームに行く前に赤いトランスファーの機械があるので、

それをぽちっと押すだけです。(この乗り換えの紙が溜まっていく・・・)

電車とバスで乗り継ぐ時に、改札を出ないで乗れるところは

特にチケットは不要です。最初色々ビビって色んな人を観察したもの。。

 

バスの話。

未だに、バスは苦手で、本当にマップとにらめっこしていないと

間違えた方向に進んでいたり降り過ごしたり早く降りてしまったりする・・・。

バスが発達しているので、路線番号がいっぱいある上、A or Bもあります。

何が何やら〜〜〜!まだまだ慣れるのには時間がかかりそうです・・・。

あと、このバス壊れるんじゃね?ってくらいガタついてます。こわい。

あとあと、私の短足では浅く座らないと床に足がつきません。こわい。

 

そして、バスの時間や場所が知りたい時には「Rocket Man」というアプリが便利。

近くのバス停検索や、次に何時に来るのかといった情報を教えてくれます。神!

 

 

次は電車。

初めて電車に乗る時、ビクビクしすぎて(人があまりいなくて)

改札を通るのもやっとでした。本当に人がいない時間帯だった・・・。

 

f:id:tavolozza:20170416100318j:plain

地下鉄!

 

f:id:tavolozza:20170416100321j:plain

椅子の配置が面白いんです。

 

電車とバスを乗り継いでやっとの思いで家の付近まで帰ってきた私は、

初めてのおつかいを成し遂げたごとく気持ちが晴れやかだったので、

そのまま近所の携帯ショップへ契約しにいきました。

 

f:id:tavolozza:20170416100330j:plain

ふりーーだむ!

 

事前にネットで色んなキャリアを調べてみたのですが、

大幅な違いもイマイチわからなかったので、

家からも近いしマザーもこれだというのでFreedomにしました。

 

私は日本で買ったSIMフリーiPhone SEを持ってきたので、

これにSIMを入れたいのですと頑張って店員さんに説明。

店員さんが色々プランの説明をしてくれるのですが、

半分くらいしかわからないので1番安い$35のプランにしました。

(多分もう1つ上のランクが金額もそんなに変わらず、

 お得だよって説明してたと思うのですが・・・安いのは正義・・・)

 

プランも変更出来るので、深く考えずに1ヶ月の料金を払って

お店を後にしました。優しい店員さんだった・・・。

 

契約に必要だったのは身分証明(パスポート)、住所証明(SIN)くらいかな。

メールアドレスと、固定電話も聞かれたので家の番号を教えたような。

ちょっと記憶が曖昧になってきた・・・なんせ風邪引く前の話・・・。

 

携帯番号は6種類くらいから選べたので、

オススメを教えてもらってそれにしました。

わかりやすい番号だね〜ってマザーにも言われたのですが、

それがちょっとした事件を連れてきたのです・・・

 

・・・昨日、留守番電話メッセージ(英語)が入っていて、

もちろん何言っているのか全然聞き取れず(もちろん?)。

「何!?携帯の契約に何か不備があったのかしら!?」と混乱して

マザーに相談したら、「これ間違い電話ね」とのことでした。

・・・早速、着信拒否番号が1件追加されました。

 

電話については、仕事を探す上で必要だったので契約した為、

ネットは2GBくらいしか使えないプランで、本当に補助程度の認識です。

 

後は外で困ったらそこかしこにあるカッフェ〜に入るしかないですね。

(未だにどこのカッフェ〜にも入れていないチキンですけど)

日本にいた時から外食は苦手なんや・・・カッフェ〜入れないんや・・・

 

外食をしないせいか、寝込んでいたせいかわかりませんが食費が酷いです。

半分以上、調味料の値段なんじゃなかろうか?(=来月発生しない)

1ヶ月経ったら支出の計算して記事にしますね〜〜。

 

*ランキング参加中です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村