COLORS

ワーホリ in Toronto / いろ、いろ

ESLのトライアル

今日、めっちゃ暑かったっす・・・。

 

f:id:tavolozza:20170518114613j:plain

花も咲き誇る季節!

 

トロントに来てからというもの、基本的に外出する際には

ウルトラライトダウン+ネックウォーマーを持ち歩いていたのですが

今日は夏日。初体験のトロントの暑さ・・・バスではクーラーついてました。

長い間寒い生活に慣れていたので(去年の冬から数えると半年以上?)

久しぶりに暑い!と感じて懐かしさすら覚える始末です。

 

暑さが嫌いでオーストラリアを避けた人間なので、夏は憂鬱です・・・。

まあ東京のクレイジーサマーからすれば、こっちは過ごしやすいのだろうけども。

少し楽しみでもあります。初めて日本以外で迎える夏!

 

さて、そんな夏日の今日、ESL(語学学校)のトライアルへと行ってきました。

学校へ行く前に毎週行けたら行っている近くの教会の無料ESL

少しだけ顔を出して(本題の勉強に入る前に出てきちゃったけど・・・)

いそいそと学校へと向かいました。初めて降りる駅でわくわくした〜〜。

 

学校には特に迷わず行けて、受付で簡単な質疑応答的なものを受けて

クラスはこれね、と渡された紙を持って一人教室で待機・・・。

トライアルなので早めに着いていて下さいと言われたけど誰もいないよ。。

 

と、そうこうしている間に授業スタート。10人くらいのクラスでした。

10人と少しの中に日本人が3人。これはまあ、良いんですけど・・・。

運悪く隣に座ってきた人が日本人で、私が英語で聞いてるのに

日本語で返してくる。そしてめっちゃ日本語で話しかけてくる。。

おーまいがー!何の勉強に来てんだいっ!(とは言えず)

 

授業内容としては、トライアルとか関係なく私も発表させられたり、

なかなか面白い内容ではあったのですが。先生も面白い人だったし。

 

休憩挟んでまた別の授業。何の因果かまた似たような内容でした。。

ただ先生が本当に頭の良さそうな人で、第一印象はあまり良くなかったものの

内容はためになるものだったし、この授業いいなあ〜〜と思いました。

 

が、イギリス出身のこの先生、日本人に対してよくわかってるというか。

「君にとってこのグラマーは簡単でしょ?日本で勉強済みだもんね?」とか

「彼女はメイドインジャパンだからスマートだぞ、気をつけろ!」とか

いじってくる(笑)ちょっと(笑)ハードル(笑)ってなりましたけど、

確かにグラマーだけで言えば、確かにめっちゃ簡単でした。

何故か隣の子とかに私がちまちま教えるという妙な構図が出来たり。

(伝え方がわからないので単語を羅列するクオリティでしたが)

 

でもやっぱりグラマーだけ。話す聞くに関しては他の国の人の方がすごい。

それを学びにやってきたのに、グラマーで優越感に浸ってどうする日本人っ!

ちょっと語学学校は考えものですね・・・わかっていたけども・・・。

今は時間があるので、他の学校のトライアルとかにも行ってみようと考え中。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村