COLORS

ワーホリ in Toronto / いろ、いろ

我が家のルール(ホームステイ)

先日はいよいよ夏が始まったかと思いましたが、

あの暑さは2日しかなく、その後はまた15度前後の天気。

 

f:id:tavolozza:20170523060414j:plain

雨も降ったりとぐずついた天気です。

 

さて今日はビクトリアデー、祝日みたいですね。

そんなことは友達も少ない上にお金も無い私には関係無いので

就活しつつ部屋でぐうたらしております。干物カムバック。

 

特に話題もないかしらと思ったのですが、しばしば他人様のブログで

ハウスルールについて言及されていたりして、参考になったので私も書こうかなと。

最初に述べておきますが、我が家のルールは結構特殊かと思われます・・・。

 

前提条件というか、我が家の住人ズ。

・ホストファミリーは日本人のお母さんと娘ちゃん2人(普段は英語)

・私の他にもう1人留学生、日本人の女の子(なので家の中は全員女性)

 

そしてお家の様子とルール。

・部屋にも一応鍵あり(かけたことないけど)

・学習机、棚、ベッド、ソファ、時計等は備え付け(ソファが居心地よすぎ問題)

・トイレ、シャワーは共用(だけど2つあるので混むことはない)

・洗濯機、乾燥機は無料でいつ使っても良い(洗剤は自前)

・キッチンも、いつでも使用可能(器具やカトラリーは共用、材料は自前)

・コピー機あり、1枚20セントくらいだったかな(地味にありがたい)

・友達宿泊可能(日本から友達呼ぼうか考え中・・・)

 

自由度が半端ない。門限とかも特に無いです。

ホストファミリーが結構夜遅くまで起きてるので、

ガタガタしていたりしますがそんなに気になるほどでもないかな。

友達を呼んで騒いでいる時は部屋から出にくいので少し困るくらい。

(いや、これは単に私のコミュ力の問題だけど)

 

前にも触れましたが、米とかベーグルとか食材もちょくちょくくれるし

買い出しにも付いて行ってくれたりするので超絶優しいホストマザーです。

少しでも何かしら恩返しができればいいんですけど・・・。

 

 

 

こんな感じですかね。また何か思いついたら書きます〜。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村