COLORS

ワーホリ in Toronto / いろ、いろ

カフェバイトの初日

今日は朝から雨が降ったりめっちゃ晴れたりよくわからない天気でした。

 

f:id:tavolozza:20170530095629j:plain

バイト帰りにはすっごい晴れてました。まぶしい〜〜。

 

そういえば書くのサボりましたけど土日はDoors Openでしたね。

まるで1歩も外に出ない引きこもりだったので何も書けませんけど・・・。

イベント好きだけど人が多いの嫌いなので見送りました。来年機会があれば・・・。

 

さて、タイトル通り、今日はカフェバイトの初日でした。朝7時から。 

いくら徒歩10分程度とは言え、6時には起きないとなので緊張してか

何度も目が覚めること。そして朝ごはんが全然食べられないこと。

私あまり緊張とかしない方なんですけど、流石に初日は緊張しますね。

 

ご飯を詰め込んで少し予定より早く、小雨の中てくてくとバイト先へ向かいます。

ここ最近はずっと電車通勤だったので、徒歩で行ける距離に職場があるって感動。

なんかそれだけで少しテンション上がって、早朝からるんるんで

英語のCD聞きながらシャドウイングとかしちゃうよ。ふふん。

 

バイト先はこじんまりとしたカフェなので、常連さんが多めな印象。

だからと言って、オーナーが「ちょっと子供送ってくるから5分よろしく」と

開始1時間で私を1人にしたのは肝が冷えました。まじで。ほんとに。

結果的に誰も来なかったので良かったけど全然5分じゃなかったしね。

 

行くなり「何か飲む?」と可愛いくまのラテアートで開始した初日ですが、

都度都度「食べる?」「飲む?」「休む?」と聞いてくるので、

(これは太るやつ)と思いつつ断ったり甘えたりを繰り返しました。笑

しかしどれも美味しい。食事から甘いものまで美味しい。うーん幸せ。

 

日本でカフェ勤務経験があるので仕事自体は辛くないし楽しかったのですが

やっぱりお客さんに直接触れるというのはしんどい部分もありますね。

前にいた日本人女子の評判を常連さんからも聞くことがあり、

「あの子のように」と期待をかけられている感がすごい。です。

英語力で劣っている所は貼り付けた笑顔と処理能力でなんとかしたい所存。

 

オーナーが何かする度に「Good Job!」と褒めてくれるので、

褒められて伸びるタイプ代表として頑張っていきたいです。

とりあえず明日も無事に起きられますように。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村