COLORS

ワーホリ in Toronto / いろ、いろ

私の4ヶ月目&収支(7月編)

ろんぐたいむのーしー。ちょっと気を抜くとこれですよ。

・・・いや、大分気を抜いてました。ぐうたら生活再び。

 

f:id:tavolozza:20170812082817j:plain

引っ越して最初の日に撮った夕日。まじかるたいむ。

 

ぼおっと過ごしている間に空白の1ヶ月が過ぎまして。

何をしてたかって、ほぼほぼ家にいたダメダメのニートだったんですけど。

日本でずっと動いていた反動なのか、カナダに来てからlazyに拍車がかかってます。

 

前回だか前々回に書いた仕事は早々にクビになり(そして落ちこみ)、

引っ越しでバタバタしていたので気持ちの落下に加速がかかり、

先週辺りには、もういっそ日本に帰ろうかと思うまでいったのですが・・・。

今すぐに帰ったところで、一番暑くて湿気多くて大嫌いな季節だし、

せめて10月くらいまではいるか・・・と思いアプライしたバイトが決まりまして。

そこそこ気分が上昇したので(単純)語学学校のトライアルとかにもちまちま行って

仕事がない生活を謳歌していた1ヶ月でした。詳しいことは後々・・・。

 

そんなこんなで毎月恒例のやつ。先月分はこちら。

 

tavolozza.hatenablog.com

 

収支っていっても、ほぼ仕事してなかったので支出メインですけども・・・。

引っ越しに伴ったデポジットの返金とか逆に新しい家へのデポジット支払いとか

日割り家賃とかの支出計算が面倒だったので7月分だけ記載してます。悪しからず。

 

◆家賃  $650

◆食費  $118.32(33.34)

◆交通費 $78(18)

◆日用品 $14(6.12)

◆携帯代 $39.55

◆交際費 $4.05(12)

◆保険代 $453

 

◇支出計 $1,356.92(759.01)

 

そうそう、書き出して思い出したのですが、海外旅行保険に入りました。

最初の3ヶ月は楽天カード付帯の保険に入っていたのですがそれが切れたので。

保険についてもまた違う記事で触れようかと思ってまする。保険は大事だよー。

(来年3月末までの一括で453ドル。実際はクレカで払ったので38,766円でした)

 

支出を見て分かる通り、まかないがなくなったことにより食費が通常に戻ったのと

仕事先にバスで行っていたので交通費が少しかかったことが大きいですね。

 

因みに収入ですが、家事手伝いで2週間働いて$300くらいですかね・・・。

あとは前のカフェ2日分を貰いに行って$210程。大赤字!お金は大事だよー。

 

トロントに来て5ヶ月目に片足突っ込んでますが、

どちらかといえば「まだ5ヶ月か〜」という印象です。

ただ、英語に耳が慣れるという現象が最近なんとなーくわかりつつあります。

まあ・・・最初が酷すぎたっていうのもありますけど・・・。

話す時にも、過去形・過去分詞形や三単元のSに気をつけてみたり、

こっちに来る前よりかは成長しているのかなあという自己評価の4ヶ月目です。

 

さて5ヶ月目、また日本帰りたい病を発症するかどうか見ものですな!(自虐)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村